試奏を終えて

いつも大変お世話になっている
2つの中古楽器店で、マウスピース、楽器の試奏をさせて頂きました。



サウンド風雅 新大久保店では
レッスン終了後

KEN OKUTU(奥津乾さん制作)アルトマウスピース #6 25000円
http://www.soundfuga.jp/SHOP/s140713okutsu_as_itak0410.html
を試奏。


私の使用しているメイヤー5MMがこもった音に聞こえるほど
煌びやかな、エッジの良く効いた音が出せる作りの綺麗なMPでした。


今回の物は多少ティップオープニングが広かったので
#5又は#4位のものを試したい感じです。


予想以上の良さでした。


続いてテナーも#6で試奏 26000円
こちらもアルト同様に良い感じです。


欲を言えばもう少し音がまとまると最高です。


どちらも良質のエボナイトを使用しているそうで
値段も最近のハンドメイドマウスピースに比べて安価でいいですね!



次に昨年テナーを買った
大久保管楽器でSBAテナーを2本試奏させて頂きました。


共にB,B♭のキーガードがセパレートタイプ


■Sn:34××× SBAテナー
http://www.tcgakki.com/items05/tc055689.html


見かけ以上にスモーキーな音色(時代を感じます。)
管体はかなり細身で手の小さな女性でも操作は楽チンでしょう!


ベルの向きがかなり左に向いているので少し「くの字」な
構えになります。



■SN:40××× SABテナー
http://www.tcgakki.com/items05/tc056094.html


私の持っている物とSnも近いので違和感なく試奏
音色もブライト・ダーク!


どちらのテナーも大変良かったのですが
私が吹くとLowB,B♭の音程が高めになってしまいます。


お店の方によると
セパレート・キーガードタイプのSBAは
ベルの長さが短め(管体は太目)だそうで


奏者によって相性の良し悪しがあるようです。



何れにしても状態の良いSBAは軽く200万越え!
ここ数年中々見かけなくなってきている代物だ


慎重に試奏して
購入をお勧め致します。2014.9.11現在2本共Sold out!