格差を解消したい!
私のもとに最近
中学生吹奏楽部員が数名レッスンに来てくれています。
昨日がレッスン初日のある生徒さんが
「使っていたリードが割れてしまい、予備がありません。」
との、申し出があったので確認してみると・・・
使用感たっぷりのリードだった。
よく話を聞いてみると
3か月は使った!?と、言われ驚愕!!!
早速私の手持ちのリードを1枚差し上げました。
サックスのリードの寿命は?
使用頻度や時間にも依って違うと思いますが
さすがに3か月は
使いすぎでしょう!
決して生徒さんが悪いのではありません。
教えられていないのです。
最近の中学校の吹奏楽部事情は地域間格差・学校間格差がかなり
激しい様に感じます。
吹奏楽コンクールの全国大会に毎年出場し
必ず金賞を受賞する学校の生徒さんをレッスンした時に
話を聞いてみたのですが、
指導に当たってくれるトレーナーは複数いて
顧問の先生も熱心。
先輩もしっかり後輩の面倒を見てくれるそうです。
かたや
3学年で10数名の部員数。各楽器に割り当てが出来ない学校の生徒さんは
だれも相談する人が無く、あるべき姿を知ることなく
毎日を送っている・・・
そんな生徒さんにこそ私は役に立ちたいと思う。
是非勇気を出して連絡して頂きたい!
bop-boy@energy.ocn.ne.jpまでメールを!
サックスが上手くなりたいと思う気持ちは
学生もプロも同じなのだから。