格差を解消したい!

私のもとに最近
中学生吹奏楽部員が数名レッスンに来てくれています。


昨日がレッスン初日のある生徒さんが
「使っていたリードが割れてしまい、予備がありません。」

との、申し出があったので確認してみると・・・


使用感たっぷりのリードだった。


よく話を聞いてみると
3か月は使った!?と、言われ驚愕!!!


早速私の手持ちのリードを1枚差し上げました。


サックスのリードの寿命は?
使用頻度や時間にも依って違うと思いますが


さすがに3か月
使いすぎでしょう!


決して生徒さんが悪いのではありません。


教えられていないのです。



最近の中学校の吹奏楽部事情は地域間格差・学校間格差がかなり
激しい様に感じます。


吹奏楽コンクールの全国大会に毎年出場し
必ず金賞を受賞する学校の生徒さんをレッスンした時に


話を聞いてみたのですが、



指導に当たってくれるトレーナーは複数いて
顧問の先生も熱心。


先輩もしっかり後輩の面倒を見てくれるそうです。



かたや
3学年で10数名の部員数。各楽器に割り当てが出来ない学校の生徒さんは



だれも相談する人が無く、あるべき姿を知ることなく
毎日を送っている・・・



そんな生徒さんにこそ私は役に立ちたいと思う。



是非勇気を出して連絡して頂きたい!
bop-boy@energy.ocn.ne.jpまでメールを!



サックスが上手くなりたいと思う気持ちは
学生もプロも同じなのだから。