82Z tenor 試奏

ご近所にある
下倉楽器さんのご厚意で


待望のYTS-82Zを試奏してきました。


前モデルの82Zは数年前に試奏しており(ULも含め)
変更点などを伺った上で吹いてみる。


音質は好みに近い感じ。
音程はさすがバッチリ。
最低音のLOW B♭は気持良く鳴ってくれます。



では、即買いか?!・・・


問題点は管体の太さにあるのです。



慣れだと思いますが、最近のテナーは皆
特に右手のサムフックの辺りが太く感じられます。



操作性を考えるとやはり
細身の方が抜群に指が回ると思います。



この点さえ改良されていれば
ULの物を購入したいと思いました。
(お値段はビックリする位安い!)



ヤマハさんの企業努力は素晴らしいですね!


最近一流のサックス奏者の方々が挙って
ヤマハに変更されている理由が良くわかります。



本当に良いテナーでした。