Bob Mintzer インプロClinic@石森

今年の3月に引き続き今年2度目の来日
私の一番のアイドルBob Mintzer氏のクリニックが
大久保の石森管楽器で行われました。


今回も2部構成で行われ、まず登場したのは

この日の為に結成した「米田裕也さんのカルテット」



フュージョンテイストのオリジナルを2曲披露。


既に実績もある実力者。
テクニック、音色、フレージング等
申し分ない演奏でした。


さて、この内容で果たしてMintzer氏は?



問題として取り上げたことは「バランス」でした。



バックの演奏者の音が大きく
更にフロントも負けじと吹きまくるので、音が大きすぎた事で
多少聞きづらい所がありました。


今回に限らずMintzer氏が一貫して私たちに伝え続けている事は


一緒に演奏しているミュージシャンをよく聞く事!!
会話をすること!!


そして一番大切なのは
如何にして自分の楽器を鳴らして良いサウンドで演奏するか!!!


これに尽きる。



今回参加させて頂いてこの事を
再確認出来たことは大きな収穫だった。


偶然座った席がMintzer氏の隣で
身近に表情やセッティングも見ることができ
得した気分!!


実りあるクリニックでした。