経験から学ぶ〜生徒さんの発表会〜


12月も早くも5日過ぎ


一気にクリスマスがやってきそうです。

そんな本日

楽器店主催の発表会がありました。


今回は内輪だけの小さな会でしたが、アットホームな雰囲気に終始包まれ
とても良い発表会でした。

私の生徒さんは4名出演されましたが、誰一人としてご自身の演奏には
満足していなかった様子。

共通していたことは皆さん「緊張」していた事。


私だって
本番は何回やっても緊張するし、満足のゆく演奏が出来た、ためしがない!!

でも、終わった後の反省(失敗)を生かす事で、ほんの少し前へ
進む事が出来るのだ。

要は受け止め方ね!!

きっと次回の発表の場では、更に良い物が生まれる事でしょう。